2016年12月27日

今年のゲームプレイ状況

ゲームプレイ状況(2016年)

今年は面倒なのでトロコン勢だけにしておく、トロコンしたのは10本で、
フリプで獲得したものが内3本、新作で買ったのが(DL版のダークソウル3)を含めるなら4本
廉価版は2本、残り1本のダークソウル2はハイスペック版だが6千円は超えていない。

トロコン勢>

「テイルズ・オブ・イノセンスR」
去年の11月にストーリークリアしたのをひたすらトロコンに向けてやっていたという記憶しかない。

「討鬼伝・極」
フリプでさらに無印のトロコンデータではじめたので、序盤がだるかった。
極(きわみ)のストーリーは先が知りたいとの一心で怒涛の如く楽しく進んだ。 
トロコンではミタマ集めは無印の苦労に比べたら、そこまで苦じゃなかったが、
ただし極級のコガネムジナ素材で苦労した記憶が。そしてトロコン。
4月後半にPS4を購入後は実はフリプは全マルチ揃っていた事を思い出し、
PS4版をあそぶ、高画質だが、なんかカメラに違和感を感じる。

「シャリーのアトリエPlus」
1週間程度でトロコンできる難易度だが、PS3版とは違うトロフィーバグで
1か月もの間トロコンはお預けだった。バグとバグ放置、いつもの事か・・・。
錬金術師勢ぞろい胸熱な展開、だが現主人公が空気になってしまう矛盾が否定できない。

「真・三国無双7・猛将伝」
どっかが裁判起こして、結局、最後の猛将伝となったタイトル・・・。
フリプでずっと以前に取得したタイトル、PS4購入でプレイ開始、
武器コンプは時間掛かった割には、そんなに苦じゃなかった、
3週間強でトロコン。来年は8が来るのか?
猛将伝は味気ない8‐2とかなるんだな。

「ダークソウル3」
初ソウルシリーズ、やるタイトルが思いつかなくて手を出す。
ハマりまくる。シリーズにまで手をだしてしまったw 
3週してトロコン、慣れていなかったので何度も野良白に助けてもらいました。

「討鬼伝2」
少し面倒なものもあるが楽にトロコンできるタイトルだが、
これもアプデ後に出たトロフィーバグで1週間程度トロコンがお預けだった。
オープンワールドにする意味あったのか?バグとは一切関係ないけども、
ドラゴンエイジ=インクイジションの様なオープンワールド紛いの
広さで良いとおもうのだが。そうじゃないのかな?

「ダークソウル2(PS4版)」
別物の?ハイスペック版をプレイ、DLCがキツかったけど、
3周目、ソウル積んでショトカ、残っていた奇跡、呪術を買ってトロコン。
なかなかこれも良かった。3がプレイしやすくなっている分、淡泊に感じた。

「ブラッドボーン」
1周、聖杯ダンジョンでトロコン、ダークソウルだと盾を使わないスタイルなのか?
ローリングよりステップがあっていたのか?まあLvそれなりに上げたけど・・・。
積みそうになる場面は少なく、結構、楽しかった。プラチナ&トロコンまで
時間も掛からなかった。

「デモンズソウル」
フリプで過去に手に入れた、いまさらPS3タイトルだ。
結構楽しめた。ソウル傾向がが意外と面倒だった。
しかし、面倒な分、強烈に記憶に残ったw 2周程度終わらせたくてバグ利用などしたが、
結局、途中浮気とかして、1か月以上もトロコンに要した。

「ワールド・オブ・ファイナルファンタジー」
結局、ナンバリングをスルーしてとか言わない販売スケジュールになったが、
出荷の割に買った人は少なかったようだが、純粋にたのしめた。
まあ中古で既に安いから興味持ったら気軽に買えるんじゃないかと思う。
脱線したが、掛け持ちの弊害もあるけど、結構、時間掛かって2か月弱でトロコン。

posted by うるくろーね at 17:07| Comment(0) | オフゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

前回のつづきみたいなもの

ゲームプレイ状況(11月〜現在)

トロコン
ソフィーのアトリエ(VITA版のパッケ版を発売日購入) 
超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハードガールズ 夢の合体スペシャル(DL版を発売日購入) 


現在プレイ中?
ネットハイ(DL版を発売日購入)


積み中
テイルズ オブ イノセンスR(廉価DL版)
その他いろいろ


総評
ソフィーのアトリエは
そこまで期待してなかったけど、面白かった。
あまりボリュームがないので、手慣れた人なら40〜50時間弱でコンプできるらしいが、
90時間程度も掛かった。ただ止める時を忘れるくらい一気にトロコンした感じだ。

セハガ(ネプテューヌ外伝)の方は、
外伝だが本編とそんなに変わらないシステムを
採用していたので、抵抗なくプレイ出来た。ただ本当にボリュームが少ないが、
ただ作業感だけを感じて、ソフィーと同じくらい時間を要した感覚だったが、
結果的に45時間程度でトロコンできた。

フィーバーという独自システムと展開をみると、
なんとなく圧倒的遊戯ムゲンソウルズを思わせるものがあったが、
まあ残念ながら、そこまで展開のネタは無いということだね。
良くも悪くもコンパちゃんのタイトルだ。

外伝も含めシリーズ全部をプレイしておきたいという方以外は、
四女神が揃わない、かつネプ子とネプギアの扱いがぞんざいと思える展開と
純粋なファンだとガッカリしまうので、プレイしない方が無難かも知れない。

しいて挙げれば、話の都合上?ネプギアが今回は女神候補生から女神に昇格していたし、
メガドライブの時代に登場したプルルートは何かに取り憑かれたようにS度が増していた。
またバイクになったネプ子が、やかましい時は終始ポンコツ呼ばわりをし、
セガ・ハードガールズ達に有無をいわせない威厳があった?
セガミは四女神よりも上位に属する神という扱いであったということくらいか。

まあセガミに関しては、ネプテューヌ・シリーズに関わりそうもないから関係ないとは思うけどね。


あとがき
アトリエはシャリーPLUSと次回作に期待したいね。
ネプテューヌは、自分としては売り上げ本数ではとやかく言わないけども、
本当ネタ切れっぽいから、やばそうだね。
にしても今年はこれ以上、プレイするタイトル増えそうもないな・・・。

posted by うるくろーね at 15:47| Comment(0) | オフゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

ココ最近の?ゲームプレイ状況

ゲームプレイ状況(今年1月〜現在)

トロコン
魔界戦記ディスガイア3R(PS+フリプ)
魔界戦記ディスガイア4R(PS+フリプ)
ソウルサクリファイス・デルタ(PS+フリプ)
戦国無双4エンパ(VITA版のDL版を発売日購入) 
閃乱カグラSV(PS+フリプ) 
激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団(DL版を発売日購入) 
エスカ&ロジーのアトリエ(パッケ版を発売日購入)

現在プレイ中
テイルズ オブ イノセンスR(廉価DL版)

積み中
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++(PS+フリプ)
その他いろいろ

総評
怒涛のスピードでプレイしていた去年に比べると停滞気味だ
熱が覚めた時期があったからかもしれない
今は少しずつ再燃してきているような気がする

まあ来年はなんだか賑やかな年になりそうと予想しているから今から楽しみだ。

posted by うるくろーね at 19:55| Comment(0) | オフゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。